「アパートの無料Wi-Fiがいきなり繋がらなくなった…」
「Wi-Fiが繋がらなくなる原因って何?どう対処すればいいの?」
このようなお悩みを解決するため当記事では、アパートのWi-Fiに繋がらない原因と対処法をご紹介いたします。
アパートのWi-Fiが繋がらなくって困る方はぜひ、参考にしてください。
この記事の目次
アパートのWi-Fiに繋がらない5つの原因と対処法
アパートの無料Wi-Fiが繋がらなくなる原因は、主に5つ考えられます。
- 1.接続するWi-Fiが間違っている
- 2.Wi-Fiが繋がらない部屋にいる
- 3.アパート全体で使えるデータ容量を超えている
- 4.スマホやパソコンに問題がある
- 5.ルーターに問題がある
以下、それぞれの詳細を解説していきます。
1.接続するWi-Fiが間違っている
アパートのWi-Fiが繋がらない場合そもそも、接続先が間違っている可能性があります。
部屋からWi-Fiの設定を見ると、いくつかの接続先が表示されます。
これは、アパートの近隣で他のWi-Fiが使用されているということ。
表示される接続先の中には、あなたが使用するネットワーク(SSID)と似た名前のものがあるケースも。
SSIDの名前が似ていると、自分のアパートのWi-Fiだと勘違いしてうっかり、繋ぎ間違えてしまうことがあるのです。
対処法→正しい接続先に繋ぐ
接続先のネットワーク(SSID)が正しいものに繋がっているか、もう一度確認しましょう。
正しいSSIDに接続すれば、問題なくWi-Fiに繋がります。
ただしパスワードを間違うと繋がらないので、正しいパスワードを入力してくださいね。
2.Wi-Fiが繋がらない部屋にいる
「正しいネットワーク(SSID)に接続しているのに、Wi-Fiが繋がらない…」
そんな時はあなたが、Wi-Fiの電波が届きづらい部屋にいる可能性があります。
というのも、Wi-Fiを使用する際は通常、ルーターを設置します。
ルーターを介してあなたのスマホやパソコンに、Wi-Fiの電波が届く仕組みです。
しかしWi-Fiの電波は、次のような要員で不安定になってしまいます。
- 電子レンジなど他の電子機器に干渉されている
- Wi-Fiを使う場所とルーターが離れている
- 扉や壁などの障害物がある
例えばルーターをリビングに置いていた場合。
寝室から距離の遠い寝室などで使用する際、Wi-Fiが繋がりにくいことがあります。
また、Wi-Fiは扉や壁などの障害物によって遮られてしまうことも。
ルーターとWi-Fiの間に、扉や厚い壁があるなどが理由で、繋がらなくなってしまうケースもあるのです。
対処法→ルーターを置く場所を工夫する
ルーターを設置する際は、使用する場所の近くに置くといいです。
距離が近い分Wi-Fiが繋がりやすくなりますし、壁などの障害物に干渉されず電波が届きます。
なのでWi-Fiが繋がらない場合は一度、ルーターを置く場所を変えてみましょう。
ただし、すでに同じ部屋内にルーターが設置されている場合、より近くに設置しても電波状況の改善は期待できません。
というのも、Wi-Fiは1~2メートル離れたくらいで、繋がらないことはないからです。
あくまで、ルーターが他の部屋にある場合のみ、置き場所を工夫しましょう。
3.アパート全体で使えるデータ容量を超えている
次に考えられるのは、アパート全体で使用できるデータ量を超えている可能性。
アパートのWi-Fiは住民の共有回線で、おおもとの回線(Wi-Fi)は1つです。
そして共有回線では、アパート全体で使用できるデータ容量が決まっています。
なので、決められた容量を超えるとWi-Fiが繋がらなくなってしまうのです。
例えば、動画視聴やオンラインゲームなど、たくさんのデータ量を使う人がいた場合、アパート全体の容量が不足してしまいます。
また、共有回線なので、同時にWi-Fiを使う人が多いほど混み合います。
回線が混み合うとWi-Fiの通信速度が遅くなり、さらには繋がらない原因にもなるのです。
対処法→Wi-Fiを使用する時間帯を変えてみる
Wi-Fiのデータ容量不足が原因で繋がらない時は、使えるようになるまで待つしかありません。
ただし、同時使用による混雑でWi-Fiが繋がらない場合、使う時間帯を変えるといいです。
土日や夜の時間帯などはWi-Fiを使用する人が多く、回線が混雑しやすので、これ以外の時間帯で使ってみましょう。
4.スマホやパソコンに問題がある
Wi-Fiに繋がらないのは、スマホやパソコン自体に原因がある可能性もあります。
例えば、パソコンは繋がるのに、スマホだとまったく繋がらないといったことはありませんか?
Wi-Fiに繋がる端末と繋がらない端末がある場合、スマホやパソコン自体に問題があると考えられます。
対処法→スマホやパソコンを再起動する
上記のような場合は、Wi-Fiに繋がらない端末を再起動しましょう。
不具合が解消され、Wi-Fiが繋がる可能性があります。
実際に、再起動後に接続したらWi-Fiが繋がったというケースも多いです。
しかし再起動してもWi-Fiに繋がらない場合は、他の原因が考えられるので、当記事で紹介している対処法をお試しください。
5.ルーターに問題がある
スマホやパソコンではなく、ルーター側に問題があるケースもあります。
スマホやパソコンなどどの端末もWi-Fiが繋がらない場合、ルーターに不具合が起きている可能性が。
ルーターに不具合が起きてしまうと、いくらスマホやパソコンを再起動しても、Wi-Fiに繋がることはありません。
対処法→ルーターを再起動する
ルーターの不具合が疑われる場合には一度、再起動しましょう。
再起動後に改めて接続すれば、Wi-Fiに繋がる可能性があります。
ただし、再起動してもWi-Fiが繋がらない場合、ルーターが故障していることが考えられます。
もし故障しているなら修理や交換する必要があるので、大家さんもしくは管理会社に連絡しましょう。
対処法を試しても繋がらない時は大家さんや管理会社に連絡
アパートの無料Wi-Fiに繋がらない時の原因や対処法をお伝えしてきました。
しかし、対処法を試してもWi-Fiが繋がらないケースもあります。
そんな時は、大家さんや管理会社に連絡しましょう。
というのも実は、大家さんもWi-Fiについてあまり分かっていない場合があります。
「無料Wi-Fiが付いている方が、入居者が決まりやすいだろう」という理由で設置している場合、そもそも繋がらないことに気付いていない可能性もあるのです。
また、あなただけでなく他の住人もWi-Fiに繋がらずに困っていることもあります。
なので、現状のWi-Fi接続ができない事実を詳しく伝えて、対処してもらうといいですよ。
Wi-Fiに繋がるけど回線が遅い場合
「Wi-Fiには繋がるけど回線が遅い…。見たいホームページや動画が全然表示されない…」
という時は、原因と対処法が少し異なります。
アパートのWi-Fiが遅い時に考えられる原因と対処法は、下記記事にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
アパートの無料Wi-Fiに繋がらない原因と対処法まとめ
アパートの無料Wi-Fiに繋がらない原因と対処法をご紹介してきました。
Wi-Fiに繋がらない時に考えられる原因は次の5つ。
- 1.接続するWi-Fiが間違っている
- 2.Wi-Fiが繋がらない部屋にいる
- 3.アパート全体で使えるデータ容量を超えている
- 4.スマホやパソコンに問題がある
- 5.ルーターに問題がある
そして、対処法が次の5つ。
- 1.正しい接続先に繋ぐ
- 2.ルーターの置き場所を工夫する
- 3.Wi-Fiを使用する時間を変えてみる
- 4.スマホやパソコンを再起動する
- 5.ルーターを再起動する
上記の対処法を試してもWi-Fiに繋がらない場合は、大家さんや管理会社に相談してみましょう。
初期費用ゼロのお部屋探しなら、ゼロすむにご相談を
引っ越し時の支払いをできるだけ安くしたい…とお考えの方はゼロすむにご相談ください。
ゼロすむを利用してお部屋を借りると、敷金・礼金・前家賃などの高すぎる初期費用を0円にすることができます。
ご希望の方は、下記バナーよりLINE友だち追加をお願いします。